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シャーフコップ(Schafkopf)

2005/4/2(2023/10/29改訂) 赤桐

シャーフコップはドイツのトリックテイキングゲームです。 バイエルン地方を中心として広くプレイされています。

現在のルールに近いものは18世紀の終わりごろに作られたようです。 スカートなど多くのゲームの原型にもなっています。


プレイヤー

4人。決まったパートナーはありません。

カード

通常の52枚のカードから、各スートを除いた、32枚のカードを使います。

現地では、通常のクラブ、スペード、ハート、ダイアモンドのスートを持つカードの代わりに、ドイツ固有のスートである、どんぐり、木の葉、ハート、鈴のカードが使われます。このカードでは、クイーンオーバー(Ober)、ジャックウンター(Unter)となります。

各カードには次のような点数があります。

カード 点数
11点
10 10点
4点
3点
2点

これ以外のカードは0点です。

切札のカードとその強さの順位は強いものから順に次のようになります。

CQSQHQDQCSHD10

例えば、ハートが切札の場合は次のようになります。

[CQ][SQ][HQ][DQ][CJ][SJ]HJ][DJ][HA][H10][HK][H9][H8][H7]

切札以外の各スートのカードと強さの順位は強いものから順に次のようになります。

10

例えばスペードが切札ではない場合には、スペードは次のようになります。

[SA][S10][SK][S9][S8][S7]

ただし、後述する「ベンツ」のゲームの場合は切札が異なります。

ディール

最初のディーラーは任意の方法で決めます。次回からは、ディーラーは時計回りに交代します。

ディーラーはシャッフルしてから、右隣のプレイヤーがカットします。

ディーラーは、各プレイヤーに4枚ずつまとめて2回配ります。各プレイヤーの手札は8枚になります。

ビッドの種類

ディールの次にビッドを行って、次のゲームの種類のうちどれを行うかを決めます。

後ろに記述しているほどランクの高いゲームになります。

パートナーゲーム(Partnerspiel, Rufspiel, Sauspiel, Normalspiel)

ハートが切札になります。パートナーを指名して、2人で61点以上取ることが目的となります。

ベンツ(Wenz)

切札が4枚のジャックだけになります。 つまり、切札のカードとその強さの順位は強いものから順に次のようになります。

CSHD

[CJ][SJ]HJ][DJ]

切札以外の4つのスートのカードと強さの順位は強いものから順に次のようになります。

10

1人でプレイして61点以上取ることが目的となります。

ソロ(Solo)

切札のスートは自分で指定することができます。(ただし、どのスートを切札にした場合にも、最も強い切札は8枚のクイーンとジャックです。)

1人でプレイして61点以上取ることが目的となります。

ベンツ・トゥ(Wenz-Tout)

ベンツと同じように、切札が4枚のジャックだけになります。

1人でプレイして、全トリック取ることが目的になります。

ソロ・トゥ(Solo-Tout)

切札は自分で指定することができます。

1人でプレイして、全トリック取ることが目的になります。

ズィー(Sie)

4枚のクイーンと4枚のジャックが手札にあった場合にビッドできます。

自動的にプレイ成功となります。

ビッド

左隣のプレイヤーから時計回りにビッドします。プレイヤーは「プレイ」をビッドするかパスをすることができます。 「プレイ」のビッドは、パートナーゲームのビッドと考えてかまいません(実際にはもっと高いランクのゲームをプレイすることもできます)。

「プレイ」のビッドがあったら、それ以降のプレイヤーは、「ベンツ」より高いランクのゲームなら何でもビッドできます。 ただし、いままでビッドされたゲームより高いランクのビッドでなければなりません。

実際のビッドは、勝ち抜き戦形式で行われます。

例えば、プレイヤーAが「プレイ」をビッドして、その後にプレイヤーBが「ベンツ」をビッドした場合、すぐにプレイヤーAがそれに対してビッドを行います。

プレイヤーAが「どうぞ(Gut)」と言うと、プレイヤーBがビッドに勝ち残ったことになります。

プレイヤーAが「私がプレイします(“Ich spiel auch”)」と言うと、そのゲームをプレイする権利はプレイヤーAが得ることになります。 これに対してプレイヤーBがパスをすると、プレイヤーAのビッドでの勝ち残りが決定します。 プレイヤーBは、それより高いランクのゲーム(例えば「ソロ」)をビッドして、プレイヤーAに「どうぞ」または「私がプレイします」というビッドをさせることもできます。

このようにして、どちらかがパスをするか「どうぞ」と言うまで2人でビッドを続けます。

そのあと、まだビッドまたはパスをしていないプレイヤーがいたら、時計回りの順にビッドの機会が与えられます。

そのプレイヤーがパス以外のビッド(今までビッドされたゲームより高いランクのビッド)をしたら、ビッドで勝ち残っていたプレイヤーとの間で上記とおなじようなビッド合戦を行って、どちらが勝ち残るかを決めます。

このようにして、最後にビッドに勝ち残ったプレイヤーがデクレアラーとなります。

1人が「プレイ」をビッドして、その後のプレイヤーが全員パスをした場合には、もちろん「プレイ」をビッドしたプレイヤーがデクレアラーになります。

全員がパスをしたら、配り直しとなります。ディーラーは交代します。

プレイ前に

「プレイ」とビッドしたプレイヤーがデクレアラーになった場合には、どのゲームの種類にするかを宣言します。 他のゲームの種類をビッドしたプレイヤーも、それよりランクの高いゲームであれば、他のゲームの種類に変更することができます。

そのあと、「パートナーゲーム」の場合には、デクレアラーは切札以外のエースの1枚を指定して、そのカードを持っているプレイヤーをパートナーにします。 例えば、「クラブのエース」というように宣言するわけです。必ずエースを宣言しなければなりません。自分の持っているカードを指定することはできません。

指定されたカードを持っているプレイヤーはパートナーになりますが、そのカードをプレイするときまでは、パートナーであることを誰にも告げてはいけません。 (あるいは後述するように、ゲーゲンシュトースなどを宣言して、デクレアラーのパートナーであることが明らかになることもあります。)

パートナーゲームで、デクレアラーが切札以外のエースを全部持っている場合には、パートナーを指名できません。 1人で61点以上取る必要があります。それでもパートナーゲームとしてのゲーム点でプレイすることができます。

「ソロ」または「ソロ・トゥ」のビッドの場合には、どのスートを切札にするかを宣言します。

シュトース(Stoss/Spritzn)とレトゥール(Retour)

プレイが始まって2枚目のカードがプレイされる前に、デクレアラーでない側(防御側)のチームのプレイヤーは誰でも、「シュトース」と宣言して、ゲーム点を2倍にすることができます。

それに対して、デクレアラー側のプレイヤーは、「レトゥール」と宣言して、ゲーム点を4倍にすることができます(デクレアラーのパートナーがこれを行ってもかまいません)。

プレイ

ディーラーの左隣のプレイヤーが最初のリードを行います。

通常のトリックテイキングゲームのルールに従ってプレイします。つまり:

  1. リードされたスートのカードがあれば、そのスートを出します。
  2. なければ、どのカードを出してもかまいません。
  3. 切札が出ていない場合は、リードされたスートの最も強いカードを出したプレイヤーが勝ちます(トリックを取ります)。
  4. 切札が出ている場合は、最も強い切札を出したプレイヤーが勝ちます。
  5. 勝ったプレイヤーが次のリードを行ないます。

なお、クイーンジャックはそのカードに記されているスートではなく、切札のスートに属すことに注意して下さい。(ベンツやベンツ・トゥのゲームの場合には、ジャックの4枚だけを切札のスートとして扱います。この場合スートは5種類あることになります。)

また、パートナーゲームの場合、指定されたエースを持っているプレイヤーにはさらに次のルールがあります。

  1. 指定されたエースのスートをリードされたときには、指定されたエースを出さなければなりません。 (誰かが切札がをプレイしていて、指定されたエースが負ける場合でもそうしなければなりません。)
  2. 指定されたエースのスート以外のスートがリードされたとき、そのスートをもっていなくても、指定されたエースをプレイすることはできません。 最後のトリックを除きます。
  3. 指定されたエースのスートをリードするときには、指定されたエースをリードしなければなりません。 ただし、その時点で、指定されたエース以外にそのスートのカードを3枚以上持っている場合には、他のカードをリードしてもかまいません。 これを行った場合には、それ以降上記2のルールが適用されません。

ベンツ・トゥやソロ・トゥの場合には、デクレアラーが1トリックでも負けた場合には失敗となり、直ちにプレイは終了します。

得点

ゲーム点

ビッドによるゲームの種類によって、次のゲーム点があります。

ゲームの種類 ゲーム点
パートナーゲーム 1ゲーム点
ベンツ 5ゲーム点
ソロ 5ゲーム点
ベンツ・トゥ 10ゲーム点
ソロ・トゥ 10ゲーム点
ズィー 20ゲーム点

成功・失敗・シュナイダー・シュワルツ

デクレアラー(およびパートナー)が61点以上取った場合には、プレイ成功となります。 ベンツ・トゥやソロ・ベンツ・トゥの場合だけは、全トリック取らなければ成功となりません。

デクレアラー側が91点以上取るか、相手側が90点以上取った場合にはシュナイダー(Schneider)となります。ゲーム点が1点増えます。 (ベンツ・トゥやソロ・ベンツ・トゥの場合には当てはまりません)。

デクレアラー側または相手側が全トリック取った場合にはシュワルツ(Schwarz)となります。ゲーム点が1点増えます。 シュワルツになった場合にはシュナイダーも達成されているので、合計2ゲーム点の増加となります。 (ベンツ・トゥやソロ・ベンツ・トゥの場合には当てはまりません)。

ランナー(Laufende)

最強の切札(CQ)から連続して3枚以上の最も強い切札を持っているとき、1枚につき1ゲーム点が加算されます。 例えば、CQSQHQDQがありCがない場合には、4ゲーム点となります。

ベンツの場合には2枚以上でかまいません。もちろんCから数えます。

パートナーゲームのときは、2人の手札を合わせたもので数えます。

シュトースとレトゥール

シュトースやレトゥールがあると、上記をすべて計算した結果をさらに2倍または4倍します。

精算

デクレアラー側が成功した場合には、上記を計算したゲーム点を得ることができます。 パートナーがある場合には、それぞれのプレイヤーは相手側の1人のプレイヤーからゲーム点を受け取ります。 1人でプレイしていた場合には、他の3人からそのゲーム点を受け取ります。

デクレアラー側が失敗した場合には、そのゲーム点を相手側に払わなければなりません。 パートナーがある場合には、それぞれのプレイヤーは相手側の1人のプレイヤーにゲーム点を支払います。 1人でプレイしていた場合には、他の3人にそのゲーム点を支払います。


ショート・シャーフコップ

各スートののカードを除き、24枚でプレイすることも非常によく行われています。

ルールは、ズィーがないほかは、通常のシャーフコップと全く同じです。

また、のカードも抜いて20枚でプレイすることもあるようです。


注1

本文のゲーム点は「公式の」ゲーム点として参考資料にありますが、実際には次のゲーム点のほうがよく使われているのかもしれません。 (参考資料2のSocial gamesのルール、参考資料3のトーナメントルール、参考資料1のVariants(ベンツとソロの点数だけ記述)。 ポピュラーなスマートフォン用のゲームであるIsar Interactive Gmbh & Co. Kg社のものもこのような点数になっているようです。)

ゲームの種類 ゲーム点
パートナーゲーム 1ゲーム点
ベンツ 2ゲーム点
ソロ 2ゲーム点
ベンツ・トゥ 6ゲーム点
ソロ・トゥ 6ゲーム点
ズィー 8ゲーム点

実際、ソロのゲーム点が5点の場合は、パートナーゲームの収支が1ゲーム点なのに、ソロゲームの収支が3人からなので15ゲーム点となり、差が大きすぎるように思われます。 このような点数システムのほうが合理的かもしれません。

ランナーの点数はパートナーゲームの点数と同じなることが多いですが、もっと少なくすることもあるようです。

パートナーゲームを2ゲーム点、ベンツ・ソロを5ゲーム点、ランナーの点数を1ゲーム点とすることもあるようです。(10/20/50などと表記します)。

なお、このルール紹介ではゲーム点を最低単位で記述していますが、 ドイツでは少額の掛け金でプレイされることが多く、実際の掛け金の額で点数が記述されていることもあります。

注2

ルールの旧版ではベンツ・トゥとソロ・トゥのトゥ(Tout)をトゥットとしていましたが、フランス読みが正しいようなので、“トゥ”に訂正しました。

なお、ドイツではこれを訛って“ドゥ(Du)”と呼ぶこともあるようです。

ドゥはドイツ語で2人称の「君」というような意味にもなりますが、2人称の敬称または複数形(「あなた」「君たち」)は“ズィー(Sie)”になります。 ゲームの“ズィー”という用語は、このあたりの洒落ではないかと思われます。

注3

ルールの旧版は「バーバリアシャーフコップ協会のルール委員会が作った」というもの(現在はアーカイブにある)に基づきましたが、下記の参考資料に基づいて書き直しました。

このルールは競技会用のルールのようで、ランナーのルールがありませんでした。ランナーのルールは古くから今まで一般的なので、このルールはかなり特殊だったようです。

また、このルールにはゲーム点の記述がなく、旧版のゲーム点が何に基づいていたのか不明です。

なお、旧版は“バーバリアン・シャーフコップ”としていましたが、ドイツ国内でもシャーフコップといえば普通はバイエルンのルールを指すようですので、単に“シャーフコップ”としました。 (旧版はせめて日本で普通に通用している地名を使って“バイエルン・シャーフコップ”とすべきでした。)

参考資料

このルールは主に次の参考資料を基に記述しました。

  1. Pagat.com “Bavarian Schafkopf”
  2. 英文Wikipadia “Schafkopf”
  3. Schafkopfschule https://www.schafkopfschule.de/regeln.html?file=files/inhalte/dokumente/Spielen/Regeln/Schafkopfregeln-Aktuell-29.3.2007.pdf

参考資料3(Schafkopfschule)では、ベンツ・トゥやソロ・トゥではランナーが1枚あたり2ゲーム点となります。


2004年4月2日になかよし村でプレイしました。カードに点数のあるトリックテイキングゲームとして標準的なゲームですが、面白いことは間違いありません。ダブルをかけることができるのが興味深いです。